ユーラシア大陸横断ツーリング 思いつき

15時17分、パリ行きという映画を見ました。
タリス銃乱射事件のドキュメンタリー映画だったのですが、どちらかというとアメリカ人3人が楽しそうにヨーロッパ旅行をしているところが強く残る映画でした。
ヨーロッパに行ったのは大学の卒業旅行で行ったローマとパリです。

初の異国は知らないこと、知らない景色、知らない匂いなど、知らないづくしで楽しかった思い出があります。
またヨーロッパないし、海外へ旅行に行きたいなと思わせてくれました。

そこでつい最近、モンゴルをツーリングしたというツィッターを思い出します。
世界を駆け回るライダーはどのようにして愛車を海外へ持っていっているのか気になりました。

ユーラシア大陸横断

一番ヒットするのはユーラシア大陸横断というルートです。
世界一周というわけではありませんが、達成感は十二分に感じられること間違いなしでしょう。
GoogleMapの最短ルートで約14000km、みなさんが実際に走った距離だと18000kmほどになります。
観光も含めたら2万kmは超えるかもしれませんね。
これだけのためにバイク1台を乗り潰すという人がいてもおかしくない距離です。

ルートとしてはロシア、場合によっては一部モンゴルを抜けてウクライナなどの東ヨーロッパへ
基本的にロシアを抜けたらヨーロッパ圏へ入るので、情勢的な面や入出国手続きの面でも最も手間暇と危険性のないルートですね
横断だけなら、難しい入国部分もロシアとヨーロッパ圏だけで良さそうです。

ちなみに、中国を通過するルートですが、中国にバイクを持ち込むのはかなり手間がかかるそうです。
中国からのルートは実質諦めでしょうね
中国と北朝鮮がなんとかなれば、新たなユーラシア大陸横断ルートもできるでしょう

ちなみに、167時間走れば到着するようです。
基本的に渋滞は都市部でない限り発生しないようなので、200時間未満で横断できそうですね
1日に6時間走る計算で約1ヶ月というところでしょうか
この計算は時速80km/hくらい計算のようで、、、1日400km以上も走るのか、、、

観光したりを考えると2ヶ月〜3ヶ月が適正範囲というところですね

せっかく西へ大移動するのですから、行ってみたいところは色々あります。
ルートからはかなり離れてしまいますが、エジプトやイスラエルは大変魅力的です。
北欧も単独旅行では行くことあまりないでしょう
中東はトランジットでドバイに行きましたが、まだまだ知らない地域も多いです。
本格的なルートを考えるとなると、宿泊先の調整や出入国での手続きなど、色々と準備が必要になりそうです。
人が国を超えることはそこまで大変ではないですが、バイクと一緒に国を超えるということはかなり大変そうですね。
もちろん、日数や距離が増えれば宿泊や観光、食費などが増え、更にはメンテナンス費やガソリン代、ガソリンをどこで補給するかの問題も考えねばなりません。
果たして、今乗ってるF8で横断することができるのか、というそもそも問題もありますが、、、

準備には相当の時間がかかりそうですね、、、

Filed under: ツーリング

No comment yet, add your voice below!


Add a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Comment *
Name *
Email *
Website

CAPTCHA