あなたの手首は大丈夫? Kengington Slimblade Trackballを買って腱鞘炎を回避する

仕事でガチャガチャマウスを使うわけですが、手首がまぁまぁ痛くなってくるわけです。
マウスの使用で腱鞘炎になるかたも多いらしい
仕事なんかで手首を痛めてられますか

そこで、手首に優しいポインティングデバイスってのがトラックボールになるわけです。

現状でもKengingtonのOrbitTrackballを持っています。
マウスから比べたらゲームは不向きだし、細かい操作は慣れてもマウスに勝てはしないです。
が、やっぱり手首をガチャガチャ動かさない分、手首の負担は少ないですし、マウスのように動かないので、机の専有面積も少ないです。
別にマウス禁止令が出るほどに手首が死んでるわけではなく、むしろ健康なのでゲームするときや作業スピードあげたいときはマウス使いますけどね

今回は仕事用に追加でSlimblade Trackballを買いました。
Amazonで20%オフクーポン使えたのでマウスパッドを除くと9000円を切る破格でした。
ちなみに迷いはほとんどなかったです。
レビューの大多数は高評価ですし、長い歴史もありますし

実際に使用してみて いいところ

ネットブラウジングするには最高のデバイスですね
なにより、ボールを横方向に転がすだけでスクロールできるところは、Orbit Trackballと違うところ
スクロールリングを意識せずにスムーズにスクロールができます。
アームレストも同時に取り入れたということもありますが、ボールの角度がOrbit Trackballとは違って手前に傾斜していることがまた使いやすい
ボール自体が大きく重いのでしっとりとした動作で操作性は抜群です。
細かい作業以外であれば、ポインティングは歴代ポインティングデバイスの中でトップレベルかもしれません。
ボタンも4つあるので、よく使う戻るボタンと、画像や動画系ソフトウェアで便利な中ボタンを設定できます。
仕事ではMacなので、デスクトップの切り替えと、同時押しで戻るボタンを割り当てています。

実際に使用してみて だめなところ

細かい操作は苦手です。
CtrlやShiftなどのキーを割り当ててカーソルの動きをゆっくりにすることはできますが、スピード感に欠けます。
これはOrbit Trackballからのデメリットなので、あまり気にしてません。
ゴミが人工ルビーに溜まりやすいです。
Orbit Trackballは人工ルビー周辺が多少大きめの穴になっているので、少しくらいのホコリや手垢はそんなに掃除しなくても気にならないですが、Slimeblade Trackballは人工ルビー周辺にくぼみなどはないため、すぐに動きがわるくなったりします。
もしかして、わしの手が汚い、、、?
トラックボール自体の質は良いんですが、ボタン類が若干しょぼいです。
耐久力ああれば気にしないので、どれだけ持つかじゃないですかね
一応5年保証ではあるので、5年間は安心して使えます。

Amazonでセット販売されてるアームレスト付きマウスパッドはそこそこの快適度です。
ちょっと臭いがカビ臭い感じのゴム臭なので、これがいくらか軽減されればという感じ

結果として、かなり満足した買い物でした。
手首の痛みも今のところ感じてません。
腱鞘炎の不安がある方は絶対に検討スべきデバイスです。


ケンジントン SlimBlade Trackball KT-2327

Filed under: PC

No comment yet, add your voice below!


Add a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Comment *
Name *
Email *
Website

CAPTCHA